2010年02月17日

肌を乾燥から守る!

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)
フコイダンで美肌ブログです。

2月も中旬になり寒さもあと少しですねあせあせ(飛び散る汗)
今年の冬は、皆様お肌の状態はいかがでしたでしょうかexclamation&question

冬は様々な要因から肌が潤い不足になりがちですよね。。。
肌がカサカサするうえに、足や腕のなど、
入浴や布団に入って体が温まると、
痒くてたまらないという話を聞きますががく〜(落胆した顔)

そこで本日は冬型乾燥肌を防ぐ為の日常生活での注意点をご紹介しますわーい(嬉しい顔)


肌の潤いを左右するのは、肌表面の角質層に含まれている
「皮脂」「角質細胞間脂質」「NMF(天然保湿因子)」の三成分です。

しかしこれらの成分は加齢や毎日の入浴や水仕事などで失われてしますがく〜(落胆した顔)
冬はさらに空気の乾燥や寒さによる血行不良などで
一層潤いが失われますどんっ(衝撃)
そこで保湿クリームを塗って、水分などを補う手入れが
必要となりますぴかぴか(新しい)
しかし手入れをしても改善しないようでしたら、
問題点は日常生活にあるかもしれませんふらふら

とりわけ体は顔に比べて極端に皮脂腺が少ないうえ、
衣服でこすられて乾燥が進みます。

入浴の際はタオルなどでゴシゴシこすらず
石鹸を泡立てて使うなどの注意が必要ですかわいい

また暖房は25℃を目安に控えめにし、
加湿器などで部屋の湿度にも注意しましょうあせあせ(飛び散る汗)
また、香辛料やアルコールをなるべく控えることも大切です。

ぜひ乾燥しやすい時期の肌の手入れを見直してみてくださいませぴかぴか(新しい)
posted by ケイマリ・インターナショナル at 10:00| Comment(0) | TrackBack(2) | ▼スタッフオリジナル美容・健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141008503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

健康グッズとは
Excerpt: 皆さん健康グッズってどれくらい持ってますか? 低反発枕、レッグウォーマー、ネックウォーマー 肩こり改善グッズ、電動歯ブラシetc 本当に色んな種類があるんですよねぇ 本物のたばこのような煙と香り..
Weblog: 健康、美容でハッピーに♪
Tracked: 2010-02-17 10:32

健康的にダイエット
Excerpt: さて、ダイエットにおける栄養の基礎知識と題してちょっと記事を書いていきます。 ダイエットを行っていく上で非常に大切で、健康を維持したままきれいにダイエットしていく上で絶対に欠かせない内容です。 人..
Weblog: 健康、美容でハッピーに♪
Tracked: 2010-02-17 10:33
×

